上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

ハッピー2


スポンサーリンク

①疲れているときは何もしたくない、いや、こちらの負担にならないことをしたい。だらだら動画でも視聴するのが一番いい。観ながら寝たい。休日の昼間は眠くなる。難しい本など、とても読むことができない。

 

②近頃は『しげ旅』というユーチューブ・チャンネルの動画ばかり観ている。34歳マンが世界を旅するチャンネルだ。ご当地グルメと観光地をざっと紹介してくれる。誠にタメになる動画だ。また、34歳マンが酒好きで、無邪気に酔っ払うところも気に入ってしまった。観ると、旅に出たくなる。いずれ🇧🇧の海で泳いでみたい。英語でもやろうかな…

 

 

 

 

③若い頃はよくわからなかったけれど、歳を取ってヤワになったせいか、老子の言葉の幾つかが心にしみるようになった。老子はナイーブだ。傷つきたくない人の為にある。失敗を回避する為にある。勝利も敗北も、いらない。私も、欲も、信念も、持たない。勉強も、しない。静かな湖に浮かんで、穏やかな空をただ見ている。もはや過去も現在も未来も、ない。どうでも、いい。

 

老子の言葉は多岐に亘っている。物事をうまくいかせたいなら、あえて出しゃばるな…という、前向きな教訓もある。意地悪な見方をすれば、祈りと言えなくもないが、救われる人もいるに違いない。