上空でクロール

介護福祉士による雑記ブログ。主に、映画・本・時事。目標は1000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

漁港、晴天なり

明けましておめでとうございます!最近、釣れない釣りに明け暮れておりまして、多忙を極めております!本当にありがたいことです!今年も自分のペースを保ちつつ、何らかの挑戦ができたらなというのが細やかな希望です。よろしくお願い致します。さて… ちょ…

介護って大変だね

「介護って大変だねー」 介護業界外の人はよくそう言う。 彼らの言う大変さとは、仕事の難易度についての驚嘆ではなく、きつい・汚い・給料安い肉体労働者、ブルーカラーに対する同情と憐れみと同義である。 みんな、それはわかっている。 別に、だからと言…

リスク

おはようございます! リスク 言われて思い浮かぶことはありますか? ぼくはメガデスのアルバムを思い出します。メガデスは超クールなメタル・バンドで、ライヴに行ったこともあるのですが、『リスク』には今ひとつのめりこむことができませんでした。 リス…

宇宙旅行

蓮舫氏、宇宙旅行「金持ちの道楽」玉川徹氏に「残念」 ネット「初めて共感した」(デイリースポーツ) https://t.co/BD4z4sDM4I— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年12月9日 堀江貴文さん「まあ、エベレストとか富士山登るようなもんでしょ、、金さえ…

ソラリスを見上げて

ご無沙汰しております! 今日は久しぶりの休みでしたが、とても寒く、風速もあるため、戸外での活動は一切取りやめました。残念です。 ・ ・ ・ ところで 宇宙には様々な星があって、大抵は生物が棲める領域ではありません。 昔からそれが不思議でした。 人…

室内競技の隆盛

おはようございます! みなさん、スポーツの経験はおありでしょうか? 野球、サッカー、陸上、水泳、柔道、卓球、テニスなどなど! 学生時代に部活動で汗を流した方、たくさんいると思います。 ぼくらの時代は顧問に怒鳴られ、殴られるなんてのはありふれた…

港町のフライ定食

港にくると、十中八九、海鮮ものを食べます。 港町のカレーもうまいのかもしれませんが、必ず海鮮系を選びます。 普段から寿司、刺身、焼き物、煮物など、うだるほど海鮮ものを食しているにもかかわらず、出先でも飽きもしないで魚類貝類を食べるのは、国民…

釣り、楽しいけれど

おはようございます! マルキュー(MARUKYU) 九ちゃん マルキュー(MARUKYU) Amazon ここ最近、暇になると釣りに行っています。 不思議なことに 10回連続超、ボウズです。 魚はいます。目の前を泳いでいます。なんで釣れないのか、もうわかりません。 餌釣りも…

宝くじを買う人は頭が○○

おはようございます! 早起きしたら寒さが身にしみました。 何となくネットニュースを見ていたら面白い記事を見つけたので一筆… ひろゆきが年末ジャンボに夢託す庶民に「宝くじを買うと金持ちになれると考える頭の悪さのせいで貧乏のまま」と持論(中日スポ…

不幸中の幸い

おはようございます! 辞職の木下元都議の恨み節に 地元からは厳しい声も(東京・板橋区)(TOKYO MX) https://t.co/kjLHYQSyKy— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年11月23日 なんて言えばいいのか、とにかく、事故で誰かが亡くならなくて良かったで…

昨日のニュース7

告発の中国テニス選手、消息絶つ 大坂選手ら、安否を心配:時事ドットコム https://t.co/Vwd1e2qtVf @jijicomより— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年11月19日 消息不明の中国人テニス選手、バッハ会長とオンライン面談-IOC(Bloomberg)#Yahooニュ…

昨日のニュース6

老人ホームに女性遺体、大阪 入居男性が殺害後自殺か:東京新聞 TOKYO Web まだはっきりとはしていないようですが、おそらく、70代男性利用者が、60代女性職員をハンマーで害したあと、居室に戻り、脚立をベランダに置き、それに上って手摺りを乗り越え、自…

昨日のニュース5

おはようございます! マスクをつけられない方へのご理解をお願いします|草津市 最近、外出することも増えました。もちろん、マスクをして。街を歩いていて気がついたのは、マスクをしていない人がちょっと前より格段に増えたこと。見たところ、何らかの事…

昨日のニュース4

おはようございます! 日本ではコロナも下火になってきたかのようなムードになっていますが、欧州ではまた嫌な波が押し寄せているようです。 ドイツの新規感染者数、5万人超える 過去最多(AFP=時事) https://t.co/eHVWtTm5tm— 高空でクロール (@eigase…

昨日のニュース3

国際的な人の往来再開の段階的措置について (METI/経済産業省) 新型コロナ 入国制限緩和で待機期間短縮へ 海外も緩和の動き | NHK 【NHK】新型コロナウイルスの水際対策をめぐる新たな動きです。政府はビジネス目的の入国者を対象に企業が行動を管理するこ…

昨日のニュース2

※本記事は単にニュースが好きな〈私〉による流行遅れの雑感・個人的で浅い見解です。 絶景を求めすぎたインスタグラマー、崖の上で自撮り直後に転落死 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] https://t.co/9fzio5ulZw #SmartFLASH— 高空でクロール (@eigasek…

昨日のニュース

※本記事は単にニュースが好きな〈私〉による流行遅れの雑感・個人的で浅い見解です。 23カ国が新たに「脱石炭」宣言 2021年11月5日 https://t.co/jQXKO1ors0— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年11月5日 電気自動車より水素のそれのほうが多角的に見て…

最後に愛は勝つ…か?

1 どんな階層に属していようが、他人との関わり・他人の評価・周囲の人に愛されることはひじょうに重要だなと考えさせられました。“話題のあの青年がNY州の司法試験に不合格”という記事を見て。法律の論文で何かの賞を取るくらいの方なので、頭脳に問題はな…

『閃光のハサウェイ』

1 『閃光のハサウェイ』とは、ハサウェイ・ノアが汚れちまった地球人打倒と地球のために…といったガンダム映画である。 2 ハサウェイはブライト・ノアとミライの息子。ZZまでしか観ていない自分でも、何とか話にはついていかれそうだ。ZZまで観たとはいえ、…

異例な門出

1 まさか、これほどとは… ネットの反応を見ていて、今回のご結婚に否定的な捉え方をされている方がとてもたくさんいることにびっくりしました。この先、おそらく皇室はより自由な方向に進まれると思われますが、今回の騒動で、国民が求めているのは伝統の継…

合わないディーラー

こんにちは! 最近様々なディーラーに行って車の試乗をさせてもらっているんですが、その中で一件、問題ありだなと思ってソッと立ち去ったディーラーがありました。本日はそのときの営業マンの言動で、特にこちらの心を揺さぶってくれたものを挙げていきます…

『ラストエンペラー』

■1987年 伊中英合作 ■監督 ベルナルド・ベルトルッチ ■出演 ジョン・ローン/坂本龍一 COMMENTS 故宮(紫禁城)を貸し切り、撮影が行われ、当時は大いに話題になった。紫禁城はさすがに雄大で、圧倒的である。本作品の肝は紫禁城だと、個人的には思っている。…

『はじめての人のための3000円投資生活』

はじめての人のための3000円投資生活 作者:横山光昭 アスコム Amazon 1 本書はとても売れたようだ。 ブックオフにたくさんあった。 ブックオフにたくさんあることは、悪いことではない。多くの人に読まれた証である。見方によっては、一抹の寂しさを感じない…

騒動の行方

1 結局のところ、皇室についてどう考えているか、どう捉えるかで、今回の騒動に対する態度は全く変わってきます。 たとえば、皇室は一般家庭と同じ、皇族も一般人と同じ、みんな平等、と捉えるならば、結婚も我々と同じように当人同士の自由意志に任せて何の…

プチバン楽しい!

ルーミーのブレーキは効きが悪いと評判だったので、試しに試乗してきました! ネットで見る限り、悪評ばかりだったため、全然期待していなかったのですが、運転してみたら案外、自分には合っていました。 ディーラーの人がチョイスしてくれた、坂道やら狭い…

『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』

映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』公式サイト 劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん 坂口健太郎 Amazon 1 FF14(MMORPG)を通して家族の絆と再生を描いた映画。 2ある日、会社を辞めて塞いでいた父に、息子がPS4とFF14をプレ…

旧大口病院の事件

横浜の病院で起きたある事件の裁判が行われています。この事件、相模原の事件ほどの衝撃はないかもしれませんが、かなり悪質です。 被告は当時病院に勤務していた元看護師の女で、点滴に消毒液を入れ、3人の入院患者を殺害したとして逮捕されました。殺人の…

いい夢を見たい

真鍋淑郎さんは、なぜ米国籍にしたのか。「日本の人々は、いつも他人を気にしている」 | ハフポスト ざっくり言うと、真鍋さんは地球温暖化の予測モデルを構築された功績でノーベル賞を受賞されました。恥ずかしながら、氏の存在を最近まで知りませんでした…

宴のあと

おはようございます! 三島由紀夫の作品は大抵読んでいるはずなんですが、ずいぶん昔のことなので、ほぼ内容は忘れています! 宴のあと (新潮文庫) 作者:由紀夫, 三島 新潮社 Amazon ともあれ、政治が騒がれると、上記作品を思い出すんです。やはり、政治の…

ボンネットの行方

おはようございます! 最近、色んな車を試乗していて、いいなと思える車があったんですが、唯一気になった点として、ボンネットが全く見えませんでした。 マイカー(セダン)も、普段はボンネットの先まで見渡すことはできませんが、身を乗り出せば、何とか…