上空でクロール

介護福祉士による雑記ブログ。主に、映画・本・時事。目標は1000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

シウマイまん

お久しぶりです! おはようございます! ところで、みなさん、崎陽軒をご存知でしょうか? 神奈川ではかなり有名で、石を投げれば、崎陽軒のシウマイ弁当ファンに当たります。 けっこう好みの分かれる味だと思うんですが、ぼくはシウマイ弁当、好きです! 地…

『トップガン マーヴェリック』

1 『トップガン マーヴェリック』は、端的に言うと、不死身の天才パイロット・マーヴェリックが、奇跡のミッションをクリアすることで、改めて、存在意義を知らしめる映画です! 2 早速観に行ってきました。 36年振りの続編 みなさん、36年前は何をされてい…

危機便乗

お久しぶりです! 段々暖かくなってきて、激渋の相模湾沿岸でもポツリポツリと魚が釣れるようになって参りました! が、新聞を開けば、や、知床の事故、キャンプ場の件など、目を覆いたくなるようなニュースが溢れています。 は善戦しているとはいえ、戦地は…

『秘密の森〜深い闇の向こうに〜』

ドラマの舞台となるのは、西武地検の刑事部。東京地検的な、都会の検察庁か。ソウルにある検察庁のうちの一つです。 韓国書籍 チョ・スンウ、ペ・ドゥナ主演のドラマ 「秘密の森」 シナリオ集 1 ★★Kstargate限定★★ 作者:イ・スヨン ブックログ Amazon 事の発…

遠くを見て・弍

ウクライナ危機 首都を包囲されつつある今なお、ウクライナの要人・国民の皆さんは口を揃えて言います。 降伏はしない 最後まで戦う ウクライナの歴史を考えると、ずいぶん重い言葉です。爆撃され荒廃したシリアの街を見たときは目を覆いたくなったものです…

戦争≠天災

今回の理不尽な侵攻 はっきり言って、被侵略国からの情報が正しいか自分にはわかりません。反対に、侵攻国側の言い分の真偽も不明です。 SNSによる情報も氾濫しています。 何が正しいかはよくわかりませんが、市民がひどい目に遭っていることは間違いありま…

遠くを見ての雑感

たった今、リアルタイムで繰り広げられている理不尽な侵攻には、実にいろいろなことを考えさせられました ①核保有国が開戦に踏み切った場合、核戦争を回避する必要があるため、世界各国は被侵略国に派兵しない。また、国連軍が派遣されることもない。 ②それ…

『スパイダーマン:ホームカミング』

こんばんは!久しぶりの映画鑑賞です!年のせいか、集中力が続かず、立て続けに映画を視聴することが苦しくなってきました! 人間、こうやって老いていくのかと思うと、やはり今のうちにやりたいことをドンドンやらんとな…という気持ちになります! 今回は『…

北京冬季五輪TV観戦記

おはようございます!! この寒いさなか、北京では熱戦が繰り広げられています! 今大会は首をかしげる場面がけっこうあって、冬季競技特有の難しさを改めて感じましたが、昨日のハーフパイプはすごかった!感動した! 平野歩夢も「怒り」沸いた2本目の低採…

一月最後の釣行

お久しぶりです!近頃も、釣れない釣りに勤しんでおります!世に釣れない釣り動画・ブログは数あれど、本当に釣れていないのは自分だけではないかと疑心暗鬼になるほど、釣れていません! 景色に心を洗われ、釣れない釣りもいいものだと思ったりもしますが、…

漁港、晴天なり

明けましておめでとうございます!最近、釣れない釣りに明け暮れておりまして、多忙を極めております!本当にありがたいことです!今年も自分のペースを保ちつつ、何らかの挑戦ができたらなというのが細やかな希望です。よろしくお願い致します。さて… ちょ…

介護って大変だね

「介護って大変だねー」 介護業界外の人はよくそう言う。 彼らの言う大変さとは、仕事の難易度についての驚嘆ではなく、きつい・汚い・給料安い肉体労働者、ブルーカラーに対する同情と憐れみと同義である。 みんな、それはわかっている。 別に、だからと言…

リスク

おはようございます! リスク 言われて思い浮かぶことはありますか? ぼくはメガデスのアルバムを思い出します。メガデスは超クールなメタル・バンドで、ライヴに行ったこともあるのですが、『リスク』には今ひとつのめりこむことができませんでした。 リス…

宇宙旅行

蓮舫氏、宇宙旅行「金持ちの道楽」玉川徹氏に「残念」 ネット「初めて共感した」(デイリースポーツ) https://t.co/BD4z4sDM4I— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年12月9日 堀江貴文さん「まあ、エベレストとか富士山登るようなもんでしょ、、金さえ…

ソラリスを見上げて

ご無沙汰しております! 今日は久しぶりの休みでしたが、とても寒く、風速もあるため、戸外での活動は一切取りやめました。残念です。 ・ ・ ・ ところで 宇宙には様々な星があって、大抵は生物が棲める領域ではありません。 昔からそれが不思議でした。 人…

室内競技の隆盛

おはようございます! みなさん、スポーツの経験はおありでしょうか? 野球、サッカー、陸上、水泳、柔道、卓球、テニスなどなど! 学生時代に部活動で汗を流した方、たくさんいると思います。 ぼくらの時代は顧問に怒鳴られ、殴られるなんてのはありふれた…

港町のフライ定食

港にくると、十中八九、海鮮ものを食べます。 港町のカレーもうまいのかもしれませんが、必ず海鮮系を選びます。 普段から寿司、刺身、焼き物、煮物など、うだるほど海鮮ものを食しているにもかかわらず、出先でも飽きもしないで魚類貝類を食べるのは、国民…

釣り、楽しいけれど

おはようございます! マルキュー(MARUKYU) 九ちゃん マルキュー(MARUKYU) Amazon ここ最近、暇になると釣りに行っています。 不思議なことに 10回連続超、ボウズです。 魚はいます。目の前を泳いでいます。なんで釣れないのか、もうわかりません。 餌釣りも…

宝くじを買う人は頭が○○

おはようございます! 早起きしたら寒さが身にしみました。 何となくネットニュースを見ていたら面白い記事を見つけたので一筆… ひろゆきが年末ジャンボに夢託す庶民に「宝くじを買うと金持ちになれると考える頭の悪さのせいで貧乏のまま」と持論(中日スポ…

不幸中の幸い

おはようございます! 辞職の木下元都議の恨み節に 地元からは厳しい声も(東京・板橋区)(TOKYO MX) https://t.co/kjLHYQSyKy— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年11月23日 なんて言えばいいのか、とにかく、事故で誰かが亡くならなくて良かったで…

昨日のニュース7

告発の中国テニス選手、消息絶つ 大坂選手ら、安否を心配:時事ドットコム https://t.co/Vwd1e2qtVf @jijicomより— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年11月19日 消息不明の中国人テニス選手、バッハ会長とオンライン面談-IOC(Bloomberg)#Yahooニュ…

昨日のニュース6

老人ホームに女性遺体、大阪 入居男性が殺害後自殺か:東京新聞 TOKYO Web まだはっきりとはしていないようですが、おそらく、70代男性利用者が、60代女性職員をハンマーで害したあと、居室に戻り、脚立をベランダに置き、それに上って手摺りを乗り越え、自…

昨日のニュース5

おはようございます! マスクをつけられない方へのご理解をお願いします|草津市 最近、外出することも増えました。もちろん、マスクをして。街を歩いていて気がついたのは、マスクをしていない人がちょっと前より格段に増えたこと。見たところ、何らかの事…

昨日のニュース4

おはようございます! 日本ではコロナも下火になってきたかのようなムードになっていますが、欧州ではまた嫌な波が押し寄せているようです。 ドイツの新規感染者数、5万人超える 過去最多(AFP=時事) https://t.co/eHVWtTm5tm— 高空でクロール (@eigase…

昨日のニュース3

国際的な人の往来再開の段階的措置について (METI/経済産業省) 新型コロナ 入国制限緩和で待機期間短縮へ 海外も緩和の動き | NHK 【NHK】新型コロナウイルスの水際対策をめぐる新たな動きです。政府はビジネス目的の入国者を対象に企業が行動を管理するこ…

昨日のニュース2

※本記事は単にニュースが好きな〈私〉による流行遅れの雑感・個人的で浅い見解です。 絶景を求めすぎたインスタグラマー、崖の上で自撮り直後に転落死 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] https://t.co/9fzio5ulZw #SmartFLASH— 高空でクロール (@eigasek…

昨日のニュース

※本記事は単にニュースが好きな〈私〉による流行遅れの雑感・個人的で浅い見解です。 23カ国が新たに「脱石炭」宣言 2021年11月5日 https://t.co/jQXKO1ors0— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年11月5日 電気自動車より水素のそれのほうが多角的に見て…

最後に愛は勝つ…か?

1 どんな階層に属していようが、他人との関わり・他人の評価・周囲の人に愛されることはひじょうに重要だなと考えさせられました。“話題のあの青年がNY州の司法試験に不合格”という記事を見て。法律の論文で何かの賞を取るくらいの方なので、頭脳に問題はな…

『閃光のハサウェイ』

1 『閃光のハサウェイ』とは、ハサウェイ・ノアが汚れちまった地球人打倒と地球のために…といったガンダム映画である。 2 ハサウェイはブライト・ノアとミライの息子。ZZまでしか観ていない自分でも、何とか話にはついていかれそうだ。ZZまで観たとはいえ、…

異例な門出

1 まさか、これほどとは… ネットの反応を見ていて、今回のご結婚に否定的な捉え方をされている方がとてもたくさんいることにびっくりしました。この先、おそらく皇室はより自由な方向に進まれると思われますが、今回の騒動で、国民が求めているのは伝統の継…