上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

3-18 おしゃべり

職場のaさんとbさん。 勤務が一緒になると、ずーっと悪口を話す。単なる悪口なので、言葉の端々が聞こえてきただけで、気分が悪くなる。悪口を言う暇があったら動け、働け、急げと叱りたくなるが、争いに発展するのは良策とは言えない為、我慢している。 う…

3-17 歯痛

無意識に歯痛をシツウと読んでいたが、さっきスマホでハイタでも歯痛と変換されることがわかった。 なぜ、歯痛と入力したかというと、歯がとても痛いことを家族にLINEしようとしているからだ。 一般的に、ハイタのときは、すぐに歯医者に行くだろう。ほっと…

予言 3-16

予言は大抵、暗い。 破滅、破綻、暴力、分断、戦争、天災… 大抵、想像できることではある。 人は不安を先取りすることで、訪れるであろう衝撃から己を守ろうとする。 未知の世界を、想像で埋めることで、安心感を得る。 いや、不思議なことは確かにあるし、…

見当違い 3-15

与党は見当違いをしている。 民意とのズレがひどい。 昨今世間を騒がせている、派閥の政治資金パーティにおける裏金事件。 派閥議員80人超が受け取った額を、相当額を、能登の支援に充てる案を検討していると、ヤフーで知った。 寄付? 口裏合わせを思わせる…

待合室 3-14

町の歯医者で診察を待っていた。 平日にもかかわらず、そこそこ混んでいた。お年を召した方が多かった。 自動ドアが開いた。でかいアディダスの白スニーカー。がっしりしている。ほぼ坊主だが、上のほうだけちょっと伸ばしていて、かたり明るめのチョコレー…

3-13 真夜中の認知症棟

「さっき、廊下を、黒い影の人が数人走ってたの、見ましたよね?」 夜勤中に、そんな質問をされたことがある。その類の質問は珍しくない。そう訊いてきた後輩職員サイキ君は顔色が妙に悪かった、手が震えていた。おれには影の軍団を見えなかった。以前には近…

3-12 考える弊害

意識の流れ、という文学的手法を初めて知ったのは、フォークナーの『響きと怒り』を読んだときだった。それがフォークナーの発案した手法ではない、と知るのはずっとあとのことになるが、初めて触れた印象が強かったためか、想念が浮かんでくると決まって、…

3-11 サバイバー

日本人の死因ナンバー1は悪性新生物すなわち腫瘍である。 ここ最近、親世代の知り合いや先輩らが、がんとわかり、入院手術したりお亡くなりになったりすることが続いた。腫瘍の手術なら、自分にも経験がある。 身近な恐怖 率直に言うと、そうなる。 今更なが…

3-10 アッという間

久々に丸亀製麺でランチ。 かき揚げがうまい! これ食べたら、けっこう満足する。脂っこいからだ。若い頃なら、天ぷらだろうがフライだろうが幾らでも食べることができた。今はそうはいかない。うまいとは思うけど、たくさんは食えない。 思えば、人生、アッ…

3-9 人気者

いるだけで場を華やかにするような人が、この世には存在する。 平たく言えば、ムードメーカーか。 何気ない所作が笑いを誘い、独り言を呟いただけでみんなを笑顔にする。 しかし、彼自身には、自分が実は嫌われているという不安があって、嫌われたくないとい…

3-8 Bシーン検索

テレビは一台しかない。 リビングに一台。 映画を観る前に、濡れ場があるか検索する。 子供に観せないためだ。 冷静に考えたら、映画のそういったシーンを〝検閲〟することに意味があるとも思えないが、子供の前では観たくない。 そんなふうになってから、劇…

3-7 医療費

アメリカでは、医療費がとても高いと聞く。救急車を呼ぶと、五万円から六万円ほど取られるらしい。もちろん民間の保険はあるが、国民皆保険みたいな安心感はないだろう。嘘か真か不明だが、盲腸で自己破産したアメリカ人の話を聞いたこともある。 実際には、…

3-6 太陽

太陽のように輝いている上司がいる。 新卒で入職し、順調に昇進。愛想が良く、会話が巧みなので、幹部の覚えも良く、敵もいない。 仕事は雑で、サボり体質だが、そう思わせないうまさがあった。 彼は反感の察知能力に長けていた。普段は態度がでかいが、反感…

3-5 虎馬

夜勤中、勤続15年弱の後輩が顔を見せて 「今月いっぱいでやめることになりました。ありがとうございました」 頭を下げた。突然のことだった。 「ここにきて、なんで辞めんの」 「…………」 「言いたくなかったらいいけど」 「いや…」 彼はかつて、数年間に亘っ…

3-4 やめておけばよかったものを

①日本の政治は明らかにうまくいっていない。 金の問題はなくならないし、問題を起こした奴らを排除することもできない。 だが、電脳空間の発達により、やばい政治家の言動は自動的に保存されるようになった。過去の所業は決してなくならないし、なくすことも…

3-3

博多の中学校の不手際による願書出し忘れ事件は、あってはならない事件だ。 願書出し忘れ「許せない」保護者 - Yahoo!ニュース ネット上の意見は、「出し忘れなど言語道断」「受験生の過失はないのだから高校側も融通すべし」などなど。 自分が中学生のとき…

ハッピー2

①疲れているときは何もしたくない、いや、こちらの負担にならないことをしたい。だらだら動画でも視聴するのが一番いい。観ながら寝たい。休日の昼間は眠くなる。難しい本など、とても読むことができない。 ②近頃は『しげ旅』というユーチューブ・チャンネル…

ハッピー・ライフ

①時々話題についていかれないとき、無理やり何とか話すか静観するかで迷う。いずれにせよ、あんまり気分は良くない。割り込んでトークの邪魔をするのは気が引けるし、かといって、黙り込んでいるのは手持ち無沙汰だ。仮に話を振られたら同情されたようで若干…

イジメの記事が多すぎる

イジメ 昔から延々と繰り返されてきた社会問題、もしかしたら人類誕生とともに生まれた問題、かもしれません。 なくせ! と叫んでなくなるものでもないので、やっぱり、被害に遭ってしまったら、すぐに逃げるのが上策かと思われます。 被害者はマジメで、責…

辞令

かなり前にかなり偉い人から異動させると言われていたので、今期でこのセクションともお別れか…と事あるごとに思ったりしたものだが、いざ蓋を開けてみると、辞令に自分の名前がなかったのであった。 二度見しても、おれの名は、ない。でも、奴の名は、ある…

やな人間

町の中華屋さんで炒飯を。 あっさりした味つけの、ふっくらとした炒飯でした。どうしても濃い味のものが多くなりがちなので、たまにはこんなのもいいかな、と。 食べ物もそうですが、人物にも濃い薄いがありまして、濃い薄いの中にも好き嫌いがあります。 先…

王将先月の限定メニュー

お久しぶりです! 最近、自分の周りでは、例のウイルスが地味に広がっていまして… 5類にはなったものの、対策はそれなりにしないといけないわけで、そこそこ大変です。 外食、テイクアウトをしても、それを記録する気力がなかったです。王将にも、しばらく行…

ちらかった話

徒然なるままに 昔々、刑罰の執行は見せ物でした。 おそらく国によっては、今でも執行の瞬間に被害者家族が立ち合ったり、執行に市民が参加したりといったこともあるかもしれません。 フーコーの著作だったかよく覚えていませんが、時代とともに刑罰は不可視…

『ゴジラ-1.0』

ゴジラ生誕70周年 『ゴジラ』は1954年昭和29年に公開された東宝映画。水爆実験によって長い眠りから覚めた恐竜とされる。本作品はゴジラ生誕70周年記念作品で、Wikipediaによれば、邦画実写ゴジラシリーズとしては30作目にあたる。 ハセガワ ゴジラ-1.0 日本…

既に風向きは変わっていた

明けましておめでとうございます。 今年は元旦から大変なことがありましたが、自分の周りの世界は平和です。近隣の商業施設のせいで大渋滞が起きるくらい、平和です。正月、回転寿司店でテイクアウトしました。寿司でもつまみながらお正月特番でも見ようとい…

フライドチキン戦線異状なし

チキン戦争 とは言わないでしょうが、昨今のフライドチキン戦線は熾烈であり、苛烈でもあります。 スーパー、コンビニ、飲食チェーンが次々とクオリティの高いフライドチキンを投入。健康面への影響についてはよくわかりませんが、手軽さと気軽さが受けて、…

炭火焼きほろほろ…

クリスマスの次はお正月! 皆様年末年始のご予定はお決まりでしょうか。個人的には伊豆で温泉海鮮酒三昧みたいな、とことん無反省な休日を過ごしたいのですが、なかなか折り合いのつかないところがありまして、家族と協議した結果、正月は某回転寿司チェーン…

スタミナ超特盛丼

デカ盛り というほどではないけれど、そこそこボリュームのあるメニューではあります。 以前は店舗限定だったのですが、テイクアウトできるようになったので早速トライ。 吉野家のスタミナ超特盛丼 白米は追い飯とのこと。自分はスタミナ丼をオカズにして食…

社会的制裁

不倫騒動から4年 山で暮らす東出 - Yahoo!ニュース もちろん、不倫は倫理的にNGなんだけど、珍しいことではありません。 とはいえ、イメージで商売していて、企業なんかもそのイメージに大金を投下してCMに起用したりするわけで、大衆に不快な思いをさせるよ…

グラコロ&ビーフシチューパイ

グラコロの季節になりました。 出ると買っちまうグラコロ。 あっという間になくなって、ビーフシチューパイ。想像通りのうまさでした。 ナゲットも期間限定で安かったので買いました。定期的に安くなる、安くなるとつい手が伸びる。マックの術中にはまってい…