上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

処理水


スポンサーリンク

久しぶりに都会に遊びに行ったら、至るところで中国語を耳にしてびっくりした。もちろん、中国語にも中国人個人にも、悪意など抱いていない。ただ、こんなふうになってんだという雑な感想である。

 

今更だけど、あえて言う。日本人であれ中国人であれ、変な人もいれば愉快な人もいる。

 

 

福島に嫌がらせ電話相次ぐ 多くは中国から 処理水放出に反発か | 毎日新聞

 

マニラの日本大使館前で抗議デモ 「なぜ東京湾に投棄しないのか」(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

 

国家の思惑は知らない。どうすることもできない。日本がよその国民の方針を変えることはできない。禁輸するかどうかは日本が決めることではない。正しいかどうかなど問題ではない。正義は常に玉虫色なのだ。

 

これはもう、イメージの問題。放射能をドバドバ海に垂れ流すイメージを持たれている。こうなったら、どうにもならない。静観しよう。

 

行き過ぎたコロナ対応を思い出してほしい。汚染や公害が身近なだけに、その手の問題には敏感なのだ。また、自国の政府には逆らえないけれど、日本になら好きなことが言える。

 

 

本当に海洋放出しても大丈夫なの?|ALPS処理水(METI/経済産業省)

 

 

人は信じたいものを信じる。

信じたことを正しいと信じる。