上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

3-19 初老じゃないか!


スポンサーリンク

たとえば、過去の失敗。情けないほど下らない嫉妬。フラッシュバックする失言、後悔。そんな負の感情に囚われることは、珍しくない。そういうのって、歳を取れば、克服できると昔は考えていた。

 

が、勘違いだった。

 

あるときを境に、人はヤワになり、傷つきやすくなり、怒りっぽくなる。寂しい話だ。変なことに怒り狂う自分をあとで振り返ると、泣きたくなってくる。しかし、最近、ある程度のことは

 

お前なんか所詮

初老のじいさんじゃねーか!

 

我に突っ込むことで、多少、そのときの感情を突き放すことができるとわかった。だから何? という話だが、昔のように人生50年とすれば、既に初老だし、できたらもっと達観した人間になりたい。仙人みたいな。