上空でクロール

介護福祉士による雑記ブログ。主に、映画・本・時事。目標は1000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』


スポンサーリンク

映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』公式サイト

 

 

1

FF14MMORPG)を通して家族の絆と再生を描いた映画。

 

2
ある日、会社を辞めて塞いでいた父に、息子がPS4FF14をプレゼントする。

息子の狙いは自らもプレイするFF14を介して、無口な父とコミュニケーションを取ることにあった。

 

父子はファミコンのFF3で遊んだ過去があったものの、父の仕事が忙しくなるとともに、疎遠になっていった。息子としては、大人になった今だからこそ、昔のように父とファイナルファンタジーをしたかったのだ。

 

息子はFF14の世界で父を助け、仲間になり、クエストをこなし、強大なボスに立ち向かう!

 

3
MMOは所詮虚構であり、最終的には疲労感と空虚感を味わうことになるのだが、スタート時のワクワク感と、地道な努力の末に得られる達成感は、リアルな世界では得難い感情である。本作品はそんなオンラインゲームの光の部分を見せてくれる。


親とファミコンなどをプレイした思い出のある人や、MMOで何故か燃え尽きるほど頑張ってしまった人に、特におすすめできる映画だ。