上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

『マトリックス レザレクションズ』


スポンサーリンク

レザレクションズ

レザレクション=復活


キリスト教のニュアンスのある単語かもしれない。本作品のテーマは〈彼ら〉の復活だ。

 

 

 


思えば、第一作の日本公開日は1999年9月11 日。公開日ではないけど、公開期間中にリアルタイムで観た。一部ではサイバーパンク…みたいな意見もあったものの、個人的には〈マトリックス〉という世界を一つの作品としてまとめ上げて提示したことは快挙だと思った。仮想世界モノは数あれど、これほど明快に鮮やかにディジタル化した作品はなかったに違いない。第一作に関して言えば、テンポもアクションも設定も秀逸だった。

 


それほどの作品の続編は、どうしても自己模倣に陥る宿命にある。観客が〈名場面〉を求めるからだ。本作には随所に過去作を思い出させるシーンが、ちりばめられている。あえて、そうしている。新しい何か、ではなく、新しかった何かをなぞっている。要するに、復活とはそういうことなのだ。もちろん、だからと言って単につまらないと切り捨てるつもりはない。懐かしさ、甘い夢の時代を思い出させてくれた。みんな、歳を取った。ありがとう。我々は『マトリックス』を忘れない。