上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

キスの日の由来


スポンサーリンク

みなさん、キスしていますか?

すみません、気色悪い質問で。実は本日5/23はキスの日だそうで。日本で初めてキスシーン有りの映画が公開されたそうです。それは『はたちの青春』という作品で、公開日は1946年5月23日です。おそらく映画ファンは知っていることなのでしょう。深い事情はよくわかりません。



心に残るキスシーンは人それぞれだと思います。キスだけ激しくても仕方ないし、キスシーンが山ほどある昨今、映画としての完成度が高くないと、そもそも記憶に残らないでしょう。


または、恋人と映画を観に行って目にした、素敵なキスシーンなんか、印象に残りそうです。もしかしたら、映画そっちのけでイチャイチャした方もいるかもしれません。


個人的には、キスによって何かが変わるみたいな、展開の起点になっているようなキスシーンが好きです。そもそも恋愛映画があまり得意ではないので、事あるごとにチュッチュされても、さほど心に刺さりません。あくまでプロット上、必要不可欠であるからこそ、なるほどと膝を打つわけです。


マトリックス (字幕版)

マトリックス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video


または、あまりにもキスシーンが美しく、鮮烈な場合、脳裏に刻まれます。それはもう古の名作群になります。水戸黄門の印籠みたいなものなので、ここでは出しません。そういえば『ニュー・シネマ・パラダイス』はキスシーンを大切にしている映画でしたね。


ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)

ニュー・シネマ・パラダイス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video


で、世の映画ファンはどうなのかなと思いまして、キスシーン特集をされているブログやサイトを見て回りました。オーソドックスなのは、まあ予想通りでしたが、『猿の惑星』にはびっくりしました。

ああ、そういえば、あったなーと。『猿の惑星』…確かに猿としてたなー、と。ああ、思い出した!やってた!やってた!やってたよ!

ただ、そのシーンのとき、私はその猿を人として見ていたように思います。うわ!猿とチューしやがった!とは思いませんでした。


猿の惑星 (字幕版)

猿の惑星 (字幕版)

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: Prime Video


そうか…『猿の惑星』か…

あのラストシーンは鮮やかだった。レンタルではなく、確かテレビで観た記憶がある。中学生だった阿呆な自分でも理解できる明快さが良かった。翌日、クラスの連中と『猿の惑星』について話したなー…そしたら、全作品VHSで揃えている奴がいて、ちょっと尊敬するようになった。当時の学級委員。あいつ、今ごろ何してんだろうな…


祝・キスの日♡ 忘れられない、名作映画のキスシーン30連発