上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

かながわPay


スポンサーリンク

神奈川県では、かながわPayなるものが実施されている。神奈川に縁のない人には全然意味がないけれど、県民にはとてもありがたい事業である。

 

かながわPayのご利用方法/神奈川県キャッシュレス・消費喚起事業

 

初めてかながわPayが登場したときはよくわからなくて、職場の人から色々仕組みを教えてもらってから始めた。

 

メリットは、かながわPay加盟店で買い物をすると、10%か20%のキャッシュバックが受けられること。キャッシュバック率はおそらく、事業規模により決められていると思う。一概には言えないが、チェーン店は10%、個人のお店は20%といった感じだ。

 

かながわPayを始めるには

まず、かながわPayと何とかPay系を紐づける必要がある。はまPayなんかも紐づけることは可能だが、かながわPay対応店でも、全てのPay系が使えるわけではないから、注意を要する。かながわPayアプリかレジ前で、ご自身の使用するPay系が使用可能か確認しないといけない。たとえば、おれの失敗談をあげてみよう。

 

①某コンビニにて

安心安定の某コンビニ・チェーン。とはいえ、普段はほとんど利用しない。禁煙してから、めっきり行かなくなった。態度のよろしくない店員に当たると若干気になるし、近所にはまともなスーパーもある。

それでも、出先で寄ることはある。で、かながわPayを使おうとしたら、使えない。なぜだろう。近所のL〇〇店では使えるのに、このL〇△店では使えない。使えると思って入ったのに…

 

かながわPayの特徴だが、チェーン店だからといって、全ての店舗が対応しているわけではないのだ。近所のLで使えても、出先のLで使えないことはザラにあるし、逆に出先のSで使えるのに、近所のSで使えないこともある。

 

Lは使えるはず、という思い込みを抱いていると、レジで焦ることになるので、気をつけたい。

 

②某飲食店にて

安心安定の某ちゃんぽん・チェーン。長崎ちゃんぽん1.5倍がちょうどいい。野菜が多いので、カロリーはゼロかもしれない。いや、違うかもしれない。

とはいえ、常連ではないので、行くときは大抵久しぶりである。先日もそうだった。かながわPay加盟店であることは確認済だ。フードコートということもあり、会計は先。カルトン…釣り銭の皿には、使用可能な何とかPay系のシールが貼ってある。チラと見て、自分の何とかPayも含まれていることを認める。意気揚々と一声。今日も世界は晴れている。

 

かながわPayでお願いします!

 

 

おれの何とかPayは使用可能なのに、その何とかPay+かながわPayでは使えないことが判明する。これはショックだったのでもう一度言うと、何とかPayで決済はできるのだが、かながわPayを通すと支払うことができない、つまりおれの何とかPayではキャッシュバックされないということである。

 

マ…

 

悪いのは確認不足のこちらである。

 

 

要するに、しっかり確認をしておかないと、レジで泡を食うことになるから、気をつけていただきたい。

 

デメリットとしては、レジ前でやることが増えることだ。スマホに会計金額を打ち込んだり、決済のためにスライドしたり、店員にスマホ画面を見せたりしないといけない。

 

自分の場合、何とかPayどころか、ずっとカード払いだった。なので、かながわPayの一連の決済方法は、急いでいるときは面倒に感じるが、キャッシュバックのために我慢してやっている。

 

何にせよ、新しいことには新鮮味があり、覚えるまでは面白い!

 

ちなみに、今回のかながわPayは第二弾で、ポイント付与期間は令和4年11月末日まで。神奈川に縁があって、普段キャッシュレス決済をしている方は是非!

 

かながわPay第2弾の実施について - 神奈川県ホームページ