上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

介護施設における人間関係の悩みを超簡単に


スポンサーリンク

☑️人間関係の悩みの原因

①小さな戦

②みんな敵


超単純に2つに分けてみました。
②が介護施設らしいかと。

以下で説明します。


☑️小さな戦

介護現場における人間関係の悩みの多くは、小さな争いが原因です。

ちょっとした反感、行き違い、嫉妬。
蓄積されると、ストレスを感じます。

しかし、流れに身を任せれば必ず、近いうちに解決するでしょう。

今までも、そうだったはず。


f:id:kaigodays:20190710211047j:plain


☑️みんな敵

人間関係は大抵、よかったり悪かったりです。
それが普通です。

みんな敵という状態は明らかに“異常”です。

速やかに退却することをおすすめします。

事態が好転する可能性もありますが、それまでは集中砲火を浴び続けなければなりません。

あなたが傷つくいわれはない。

困ったことに、介護業界では、陰湿なイジメがなくなりません。


f:id:kaigodays:20190710211136j:plain


☑️対策

①基本的にみんなと同じように動く。

②これからしようとすることを一々説明する(周りは安心します)。

③常に早く正確に業務をこなす。


f:id:kaigodays:20190710211217j:plain


③ができるようになれば、けっこう自由に立ち回れると思います。

f:id:kaigodays:20190710211253j:plain

集団生活というものは、厄介で、険しい。