上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

中年からの介護転職に必要なもの


スポンサーリンク

f:id:kaigodays:20190702105721j:plain


☑️中年からの介護転職に必要なものは…ズバリ!

f:id:kaigodays:20190702105808j:plain

体力!!!


☑️理由
介護は肉体労働です。
若者の作業スピードに、ある程度ついていかれないと、厳しいです……

夜勤をするとなると、より体力がいります。
仮眠を取れるところが、ほとんどですが、それでも夜通し働くことは、かなりの負担になります。


f:id:kaigodays:20190702105927p:plain


腰痛、人間関係、汚物処理、薄給など
介護職が好かれないファクターは色々ありますが、まず体力がないときついかなと。


チームワークが求められる仕事でもあるので、最低限、周りのペースに合わせることができないと、辛い思いをするかもしれません。


f:id:kaigodays:20190702110325j:plain


☑️
先輩職員は40代後半で、体力的にきついとの理由で夜勤をやめました。夜勤手当がないと、月4万円ほど給与は下がります。

施設によって差はありますが、夜勤をしなければ、年収は格段に下がるでしょう。


f:id:kaigodays:20190702110827j:plain


但し、業務内容は単純化されているので、体力さえあれば、ついていけます。ついていけるはずです。


f:id:kaigodays:20190702111408j:plain


☑️
ぼく個人としては、歳を取っても日勤業務なら、やっていける自信はありますが、夜勤は難しいかもしれません。

利用者様の安全を確保することが困難だと判断したら、速やかに夜勤をやめます。


f:id:kaigodays:20190702113400j:plain


求人を見ていると
夜勤なしの募集も見かけます。
うちの施設にも、日勤専従の中年介護士が何人もいます。


日勤からスタートするのも、ありだと思います。