上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

やればできる!


スポンサーリンク

スポーツ

昨夜のサッカーW杯・日独戦を、ABEMAで観た。というのも、昨夜寝てしまったからで、大勝利の結果を知った上での視聴である。

 

FIFA ワールドカップ | 無料動画・人気作品を見るなら | ABEMA

 

スポーツとは不思議なものだ。

人が決めたルールに従って、人が本気で戦う。サッカーに関して言えば、手を使わないでボールをゴールに入れるだけのゲームである。それが、なぜか、人を感動させる。

 

「ドーハの奇跡」ファン歓喜 - Yahoo!ニュース

 

自分はサッカー選手ではないし、試合に出場しているわけでもないし、リフティングは数回しか出来ないし、サッカーとは何の関わりもない人生を送っているのに、なぜ、手に汗を握るのか。

 

 

ヘレン・ケラー

最近、ヘレン・ケラーの人生を知る機会があった。彼女はアメリカ人で、幼児の頃の病で視覚と聴覚を失った。当然、話すことも、できない。しかし両親の愛と家庭教師の尽力、本人の努力によって、言葉がわかるようになり、名門大学に合格することもできた。

子供の頃、伝記は読んでいた。そのときは目を背けた記憶がある。自分がそうはなりたくなかったからだ。

でも大人になった今、改めて彼女の生き方を見ると、色々と考えさせられるところがある。

元々、ヘレン・ケラーは優秀な人なのだが、それでも凄まじい努力をしている。我が人生が恥ずかしくなるほどだ。自分は本気で生きてこなかったのではないかと、本気で思った。やればできるとは思わないが、もうちっとやっておくべきだったかな…と。

 

 

今の問題は本気でやりたいことがないことなんだけど、本気にならないでも生きられること自体、一つの幸せなのかもしれない。