上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

小物釣り


スポンサーリンク

最近の相模川釣行では全く成果がない。去年のこの時期は釣れていたが、流れが大幅に変わったことにより、去年のポイントには魚が居着かなくなっている。

 

まともな釣り人は釣れそうな場所をネットで調べたり、航空写真で探したり、投げながら歩き回ったりするものだが、寒いし、疲れるし、ズボラなので、大抵近場に落ち着く。でも近場はかつてのようには釣れなくなっている。鮎はいるけれど、解禁日は終わった。地元の決まりは大切にしている。

 

それでも基本的に相模川の場合、暗いうちなら大物が岸近くや浅瀬にいる。今回は朝まずめにミミズを持って釣りに行った。ライバルはいなかった。

 

開始すぐに、大物はかかった。ニゴイか巨大ウグイか。暴れて針から外れてしまった。ミミズ効果は凄まじく、アタリが断続的にあった。しかし、うまく釣り上げることができない。大物のために、大きな針を使っているせいか。

 

ポイントを変えてもうまくいかなかった。アタリがなくなった。空は明るくなっていた。大物はもう、手の届かないところに帰ったかもしれない。

 

針を小さくする。袖針がなかったので、アジ針5号に変更。ミミズはちょんがけで、贅沢に。竿を置く。

 

冷えた手を開いたり閉じたりしていたら、完全に朝になっていた。かすかに竿先が動いた。竿が硬いので、小物がかかったところで感触は薄いものの、それでもわかる。念願のヒットだ!

 

 

f:id:kaigodays:20221118105800j:image
f:id:kaigodays:20221118105757j:image
f:id:kaigodays:20221118105754j:image

f:id:kaigodays:20221118110212j:image

 

 

ミミズは余ったので、来週の頭にまた使おう。釣れると、楽しいものだ。ライギョナマズが釣りたいのだが、ナマズはいるはずなのだが、まぁ坊主を脱することができてよかった。いい一日でした。