上空でクロール

介護福祉士による雑記ブログ。主に、映画・本・時事。目標は1000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

AI導入、一介護士的には…


スポンサーリンク

☑️ズバリ!

全面的に賛成。一刻も早い導入を!

f:id:kaigodays:20190626121812j:plain



☑️なぜ?

介護士不足の解消につながる。
②デリケートな介助は、人間よりAIのほうが向いている(ご老人が気兼ねしない)。

f:id:kaigodays:20190626121840j:plain


☑️たとえば…

NHKハートネット
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/184/

によると
2025年には、高齢者が人口の30%を超え
介護従事者は、約30万人不足するそうです。

30万人…

けっこうな人数です。

介護士(外国人介護士含む)を、30万人増やすのはきついでしょう。


f:id:kaigodays:20190626121957j:plain



が、現状では、人がいなければ、回っていかない。

人員不足による、ゆとりのなさは、事件・事故を招く一因となります。

業務は、決められた時間に、決められたことをしなければなりません。

認知機能が低下した老人
意思の疎通が困難な老人

彼らは時間と空間の認識に難があり、常に不安を抱いています。

気分次第で、介護を拒否します。

職員は決められたことをしたい。
なんとか、達成したい。

決められたことができないと、他の職員に迷惑をかける。迷惑はかけたくない。

責める職員も、いる。
無理な介護に、走る。


事件・事故の原因は人員不足だけのせいではないかもしれませんが、スタッフが揃っていれば、それだけ伸び伸びと活動できるようになるのは事実です。



☑️にしても、介護用品は高額です…