上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

吉野家、久々の


スポンサーリンク

 

 

牛丼は吉野家だ!!

 

というほどの牛丼フリークではありません。実を言いますと、午前11時オープンのお目当ての店に平日の午前11時20分に行ったら、まさかの大行列で、駐車場もほぼパンパンでした。

 

こうなると、取るべき手は二つ

 

獲物を屠るべく並ぶか

尻尾を巻いて引き返すか

 

車を停め、降りてみると、厚い雲の隙間から光が射し込んでいて、気が軽くなった。

 

前から若い夫婦が歩いてきて、すれ違うときに茶髪の奥さんが言った。

 

「40分も待ちたかないよね」

 

戦意を失った。

 

が、気分は外食モードである。

 

仕方ない。

店を探すか。

 

 

車を走らせ、ロードサイドの飲食店を物色する。まさか11時台で行列ができているとは。見立てが甘かった。

 

信号待ち。

ちょっと先に橙の看板。

 

お、久々に…

 

信号が青に変わった。

 

というわけで…

 

逸る気持ちを抑えて…

 

入場、入店

 

 

f:id:kaigodays:20230525135711j:image

 

 

牛丼アタマの大盛り569円

 

 

狭い店内では、作業着のおじさんや、老人の集団、明らかに休日的な雰囲気を醸し出すお兄さんが、ゆったりと丼を召し上がっていた。

 

 

f:id:kaigodays:20230525135401j:image

 

 

最近、薄味のものばかり?食べているせいか、それともそもそも舌がおかしいのか、ギューがしょっぱく感じられた。先日食べたすき家のギューではそんなふうに思わなかったから、気のせいかもしれない。体調のせいかもしれない。

 

食事のあと、若干、物足りなさが残った。もちろん、吉野家の牛丼が悪いというわけではない。トッピングされている牛丼を食べるのが、あまりにも普通になっていて、シンプルな牛丼では満足できないのだった。たとえば、すき家の高菜明太マヨ牛丼。

 

 

f:id:kaigodays:20230525140510j:image

 

 

高菜が良きアクセントになっていて、大盛りでも最後まで飽きることなく食べられる。つまり単なる牛丼だと、どうしても単調に思えてしまうのだった。

 

これは、贅沢病である

 

今時、569円では、コンビニの弁当も厳しかろう。値上げ値上げのこのご時世で、労働者が独りで食せるものは限られている。吉野家には感謝すべきである、労働者おれは!!

 

 

f:id:kaigodays:20230525141150j:image

 

 

ただ、正直に言えば、やはり高菜明太マヨ牛丼が好きだ。今回吉野家にきて、ハッキリした。とはいえ、吉野家にもきっと、それに匹敵するようなおいしいメニューはあるだろうから、今度はもっと考えて注文しよう。吉野家のことは、まだよく知らない。カルビ丼豚丼カレー。よく通るところにあるので、近いうちにまたこよう。