上空でクロール

介護福祉士による雑記ブログ。主に、映画・本・時事。目標は1000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

教員による猥褻行為


スポンサーリンク

2020年

読売新聞の調査によると、わいせつ行為で懲戒免職などの処分を受けた、公立小中高及び特別支援学校の教員数は186名にのぼります。

【独自】児童生徒への「わいせつ」で教員186人処分、一斉休校悪用も…読売調査(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース


けっこうな人数です。立場を利用しての悪質な性暴力。根本的な対策にはならないかもしれませんが、罰則を重くするなどの法整備をお願いしたいところです。


一般的に、性犯罪は再犯率が高い。それが好きな人はそれをする、わけです。それをしないと、満足できないからです。その誘惑に打ち勝てる元性犯罪者もいるのでしょうが…

千葉市のチェックシート

NHKによれば、千葉市は5年前に、わいせつ行為に及ぶ可能性を調べるため、教員を対象としたチェックシートの配布を開始しました。設問に答える形式だそうです。

しかし、わいせつ行為を繰り返して懲戒免職になった元教諭に聞き取りをしたところ、嘘を吐くことが可能で意味はないといった答えが返ってきました。市はそれを受けて、設問数の増加と校長面談の実施という見直し案を検討しているようです。

わいせつ行為チェックシート「意味ない」 市教委が対策強化へ|NHK 首都圏のニュース


感想

私はニュースを見て、どうかなと思いました。何かしなければならないからしているんだと思いますが、どうなんでしょう。それこそ、深層心理を把握できるようなテストでもなければ、予防の役には立たないでしょう。


家族に何気なくそんなことを言ったら、意識を高める効果はあると指摘されました。あゝ、なるほどな、と。モラルが低すぎる、というわけか。


f:id:kaigodays:20210603083557p:plain


いずれにせよ、わいせつ行為を少しでも減らすためには、何でもやっていかないといけない段階まできているんだ。

私は考えを改めました。