上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

失言


スポンサーリンク

汚染水発言に福島の漁師「失礼」 - Yahoo!ニュース

 

みなさんご存知の通り、放射線は自然界にもあるものですが、イメージは最悪だし、「トリチウムが基準値超だから汚染水、汚染水のマイルドな表現が処理水」と思い込んでいる人がいてもおかしくはないでしょう。

 

個人的には、失言はご年齢のせいだと思っています。歳を重ねて偉くなると、誤りを指摘されることもなくなり、気を遣われる立場になります。先生、先生と頭を下げられ、どんどん尊大になる方もいるかもしれません。また、一般的には若い頃より脳の働きは衰え、考えをまとめて伝える能力も低下します。

 

環境省_トリチウムの性質

 

理念や理想を掲げ、多くの人に応援され、期待されているのに、子供でもしないような失策で名を落とすのは、すごくもったいない気がしました。