上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

AIの進化


スポンサーリンク

AIには疎いので、進化したら、マトリックスみたいなことになるのかとぼんやり考えていたけれど、そういうことではなさそうだ。いや、行く行くはそうなるかもしれないが、近未来においてはないだろう。

 

では、現在における進化とは何か?

 

ま。YouTubeやブログで得た知識なんですけど、答えは簡単。端的に言えば、情報収集と提示である。

 

要するに、問いかけに答えてくれるチャットだ。マイクロソフト検索エンジンにそれを実装した。検索エンジンで9割のシェアを誇るグーグルも、焦燥しているらしい。もちろん、グーグルも似たようなものを開発しているが…

 

今更なんだけど、AIが、情報収集、相談相手、指南役になる日がすぐそこまできているということを知り、心配というよりは期待する。

 

◯◯革命に立ち会えるのだ。

 

恵まれた人間である。

 

但し、AIは情報の拡散能力が桁違いなので、ひとたび誤った情報が発信されたら、甚大な被害を生む。実際、AIの発する情報は全て正しいわけではない。そもそも、誤情報も蓄積された電脳世界から情報を抽出してくるわけだから、完璧ということはあり得ない。

 

結局、運用次第ということになる。

 

ネット草創期のように混乱とともに進化していくんだろう。

 

生きていると、実に色んなことがある。