上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

リコール初体験


スポンサーリンク

リコール慣れ

 

家の車がリコールの対象になりました。

 

ネットで知って、すかさずディーラーの担当者にメールをしたら

 

“準備ができ次第ご案内します”

 

とのこと。

 

リコールの内容を見ると、すぐにどうこうなる問題ではなさそうでしたが、運転するのはやめておきました。

 

すると、翌々日に電話がありまして

 

“ご都合のよい日を…”

 

“明日の夕方でも?”

 

“工場は混んでますが空けさせます”

 

そんなやりとりを経て、ディーラーにリコール車を持ち込みました。

 

鍵を渡すときに、軽く謝罪はあったものの、普段と変わりない様子でした。

 

工場も、さほど忙しくなさそうでした。

 

“うちが販売したお車に関しては、不具合が出てないんですけどね”

 

席に案内され、コーヒーを出してもらいました。担当は商談があるとのことで、すぐにいなくなりました。忙しそうでした。彼だけ、我々とは違う時間軸で生きているようでした。

 

店内は車検のときと、変わりない

 

大したことがないかもしれないとはいえ、リコールって不良品だと思っていたし、もうちょっと皆さん焦っていると考えていたので、拍子抜けしました。

 

きっと

こういうもんなんだろう

 

HPでメーカーが謝っているし、リコールってよく聞くし、ディーラーも客も、リコールがあるのは仕方ないというか、慣れちゃったのかもしれません。

 

 

失ったもの

 

修理にお金はかかりませんでした。

 

時間は1時間半、かかりました。

 

うちからディーラーまではけっこう遠くて、往復だけで3時間弱かかります。

 

休日の4時間半

 

ま、他人の4時間半など、どうでもいいのでしょう。

 

もちろん、苦情めいたことは一切言いませんでした。徒労感とともに1日が終わりました。

 

 

 

 

 

 

たまには、からあげくんでも。笑

 

f:id:kaigodays:20230123062924j:image