上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

烏賊・月


スポンサーリンク

アンガーマネジメントの大切さは何となくわかる。書店に並ぶ生き方について説く本の群れでも、怒りは否定されている。怒りが負の感情であることは納得できるものの、正直、よくわからない部分もある。

 


怒りを管理、もしくは抱かないことのメリットは、大抵、人間関係を円滑にするためと説明される。ひいては、自分にとって得なことだ、と。

 


それはそれで正しいのだろうが、どうもしっくりこない。得するために怒りを抑える、という発想に共感できない。感情を抑えることで対価を得られると言われたところで、ふーんとしか答えようがない。

 


個人的には、単に怒りたくないとの気持ちが強い。そうしたい、という願望がある。自分は怒ったあと、みじめな気分に陥る。それが嫌なのだ。怒っても気は晴れない。

 


最近はイラつくと、烏賊と月を思い浮かべることにしている。イカとツキ、、イカ、、、ルナ、、、

 

 

f:id:kaigodays:20221103203926j:image