上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

ネグレリア・フォーレリ


スポンサーリンク

NEWS

 

脳を蝕むアメーバで少年死亡、ミード湖で感染か 米 - CNN.co.jp

 

脳を蝕むアメーバ、ネグレリア・フォーレリ。感染例はさほど多くないし、人から人への感染はない。恐れることはないけれど、不気味だ。

 

記事によれば、ネグレリア・フォーレリは温かい淡水で見つかることが多いという。水を飲み込んで感染することはない。感染経路は鼻からだ。もし感染したら、100%逝くらしい。

 

世の中にはまだまだわかっていないことが多いし、人には脆いところがあるようだ。『ホモ・デウス』でも読み返して、人類に思いを馳せたくなる。

 

 

 

ランチ

 


f:id:kaigodays:20221020214021j:image

f:id:kaigodays:20221020214026j:image

 

夜勤帰りに、ひるまック。

てりやきチキンフィレオのセットにする。

 

今日は晴れていた。

歩いていて、気分が良かった。

 

ひるまックの“ま”が平仮名ということに今日気づいた。ずっと、ひるマックだと思っていた。

 

飲み物はホット・コーヒー。プレミアムローストコーヒー、とかいうやつかな? 子供の頃だったらシェイクにしただろうが、今は甘いものを飲みながら飯を食うことに違和感を覚える。コーヒーにはウイスキーを注いで、飲む。最高。

 

 

雑記

 

先日、電車に乗っていたら、横におっさんが座った。とてもタバコ臭かった。しかも、早口で独り言を言い始めた。愚痴か文句か、よくわからない。不明瞭で聞き取れない。未知のお経みたいだ。周りの乗客は気にしていないように見える。都会人は変わった人を見慣れているのかもしれない。おれはソッと席を立ち、別の車両に移った。

たまに電車に乗るのだが、常に新しい発見がある。世の中には、実に色々な人がいるのだった。