上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

書籍購入ルーティン


スポンサーリンク

書籍購入ルーティン

最近、本を買うのは専ら古本である。

欲しい本が高いので、新刊はきついし、図書館だと返すのがけっこう面倒くさい。

 

古本となると、色々選択肢はある。

 

ブックオフは暇潰しになるし、嫌いではないんだけど、欲しい本がないことも多い。となると、アマゾンか、メルカリか、ということになる。で、大体、メルカリになる。たぶん、学術書に関してはアマゾンの業者さんより、メルカリ(個人)のほうが、状態は良くないけれど、値段は安い。但し、漫画本全巻は、アマゾンのほうが安い傾向にある。

 

 

置き場所の問題で、一時期、電子書籍メインだったのだが、先に言った通り値段のこともあるし、加齢で目が弱くなってきたこともあるし、紙の書籍一択になった。歳は取りたくないものだ。

 

 

スケスケ?

 

ちょい前のニュースだが、おれは全くスケスケとは思わなかった。たぶん、これをスケスケと言うのは、おれより上の世代の方か。個人的にはそれほど攻めている喪服とは思えないが、頭の良い方だし、ギリギリを狙ってのことかもしれない。

 

おれの実家は大都市平塚シティにある。ちょっと行くと金目川があり、川沿いには金旭中学校がある。この方は金旭中出身。親近感があるからか、悪く言われると、何となく抵抗がある。そういう個人的な事情はしょうがない。似たような理由で、河野太郎大臣も批判する気になれない。

 

そんなに悪い人ではないような気がするんだけどな…

 

言うほど、スケスケか?