上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

国葬


スポンサーリンク

エリザベス女王 一般の弔問続く テムズ川沿いに4キロの列 | NHK | エリザベス女王

 

報道にはバイアスがかかっている。いや、バイアスがあって当然なのだ。ないほうが、おかしい。だから、英国女王が世界の人々からどれほど惜しまれているのか正確なところはよくわからないが、少なくとも、多くの英国民は国葬で送ることに疑いは抱いていないだろう。

 

 

我が国の国葬を巡る現状を見ていると、ただただ恥ずかしい。言い出しっぺは故・元総理及びご遺族に深い傷を負わせたことを、反省しなければならない。今後、国葬の問題が取り沙汰されるたびに、国民に反対された国葬の例として紹介されることに対して、どのように考えているのか。

 

 

とはいえ、今さら中止できるわけもないから中止せよとは言わないが、今後に向けてせめて、国葬の基準を決めておくべきだ。

 

政治に限らず、世界史の教科書に載るくらいの偉業を達成された聖人君子なら、国民の大部分の賛意を得ることができると思う。

 

国葬に関して、元総理は何もしていない。何も語っていない。国葬を望んでいるかも、わからない。お別れは静かなほうがいいと思うのだが…