上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

数学アレルギー


スポンサーリンク

数学は難しい。

 

初歩がわかっていないと、どうにもならなくなる。

 

だが、現代日本の教育というヤツは教養に無頓着なので、どうにもならなくなったときには、数学を学習しなくても良い選択肢が、蜘蛛の糸のように天から垂れてくる。

 

あゝ日頃の行ひ故の天佑

 

そう、文系への道である。数学ができなければ、私大文系に絞れば済む!経済に行かなければ、統計を取らなければ、もう数学をやらんでも生きていかれる!おれは、戦わずして、数学に勝ったのだ!

 

以来。

数学から顔を背けて生きる人生となった。数学が現れたら、シカト。数学について訊かれたら、数学アレルギーだからムリムリ。

 

このまま、逃げ切るつもりだったが、おっさんとなった今になって急に、そんな自分の在り方が嫌になった。

 

やればできたかもしれんことから逃げてこのまま墓に入るおつもりか…

 

ずいぶん前から、世俗での見栄を捨て、学ぶ者として終えることを目標としている。妻に言ったら嘲笑されたが、個人的には本気である。というわけで、基礎から数学を始めようかなと。