上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

妄言


スポンサーリンク

選挙は人気者に有利である。特に、勢いのある話題の人はかなりの票を集める。そういう制度設計だから、仕方ない。たくさんの人に支持された候補者が当選するのは当たり前だ。悔しかったら、人気者になるしかない。

 

ただ、このまま、ずっと、この選挙の仕組でいいのだろうか? 既出だったら謝るが、立候補するための資格を設けるのはどうか?

 

名前はなんでもいい。議員選挙立候補許可証とか、そんな感じで、有効期限付。試験科目は法律、政治経済、一般常識、語学。法律と政経は論述式。一般常識は択一式で、自然科学も含める。語学は英語の理解を問う。期限がきたら、また受験しなければならない。難易度は…大卒程度が妥当か。

 

やはり政治家には知識が不可欠である。何も知らなければ、きっと、何もできない。昔のように、財産や性別により、差別をするわけではない。基礎学力さえあれば、よい。基礎学力がない人に、まともな政治はできまい。なってから学ぶ、では遅い。なる前に、学んでくださいマジで。だって、全然モノ知らない人に血税払ってスキャンダルなんて、不毛でしかない。投票率を上げるためにも、立候補者の質を上げなければならない。

 

どうせ実現しないだろうが、人気だけでなれる仕組に違和感を覚えたので、思いつくまま書いてみた。もちろん、受験資格は日本国籍を有する成人男女だ。

 

日本国民の、日本国民による…