上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

『漫画 バビロン大富豪の教え』


スポンサーリンク

 

 

ブックオフで見かけたので買ってみた。

漫画ということで、活字より情報量は多くないが、まっすぐな訴えをど真ん中に投げてくる。

 

残念ながらぼくは金持ちではないので、本作品の言うことが正しいのか、いや、有効なのかは判然としない。とはいえ、常識的に見て、意義のありそうなことを訴えていることに間違いはない。

 

教訓の量は多くないため、ここで紹介するのはやめておく!

 

途中途中のコラムで、インデックス投資をすすめているが、それについて最近、一抹の不安を感じないでもない。

 

これまで、ある投資商品が熱狂的に騒がれては廃れるという光景は、幾度となく繰り返されてきた。インデックスは大丈夫、との見方が強いし、ぼくもそう判断しているんだが、過熱気味とも思う。もっとも、冷静に省みれば、短期の値動きを気にしている時点で、自分に修行が足りないのは明白である。

 

ここから15年20年、投資家にとって熱い時代になるかはわからないが、正しい富豪の教えを守って粛々と生きていこう。

 

この本は、子供の頃の自分に読ませたかった。