上空でクロール

介護福祉士による雑記ブログ。主に、映画・本・時事。目標は1000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

物議


スポンサーリンク

武道

武道とは不思議なもので、勝つことを目的としつつも勝つだけではいけないという、おそらく日本的な精神性を有しています。

 

たとえば、剣道で一本取ったあと、ガッツポーズをしたら、すぐに取り消されます。

 

ガッツポーズぐらい良いじゃん!

 

そんな意見もあるかもしれませんが、スポーツのようでいて、ちょっと違う、わかりにくさ、を大切にしていくことも、けっこうクールだなと。しかし、かちあげは痛そうです。私だったら間違いなく昇天しています。

 

f:id:kaigodays:20210720001101p:plain

 

過去

過去のいじめ自慢が問題になって、のニュースには考えさせられるものがありました。

 

おそらく、過去、そのときは、問題視される時代ではなかったのかもしれません。自慢として受け入れられる時代だったのかもしれません。ミュージシャンのやることだからそれぐらい仕方ないね、という見方をしてくれる人が大勢いたのかもしれません。が

 

は違います。

 

怖いのは、過去の問題を今に持ってきて、非難することです。ま、非難されてもしょうがない内容ではありますが、複雑な気分です。

 

有名になりたい人は発言には特に気をつけましょう。とんでもないブーメランになって返ってくる可能性があります。