上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

田村正和さん・訃報


スポンサーリンク

訃報

国内外を問わず、子供の頃から見てきた著名人・俳優・アーティスト・作家が、最近、お亡くなりになることが多い。

こちらが歳を取ったせいである。

で、昨日は田村正和さん

自分の父より、年上だったことに今さら気づいた。父は10年以上前に他界しているが…

田村正和さんと言えば

モノマネ

よくモノマネされていた。

田村正和さんと武田鉄矢さんのモノマネは茹だるほど見た気がする。

個性的な話し方、声、身振りが印象的だから、モノマネされるのも納得である。

ザコシショーのモノマネはちょっとやり過ぎな気がするけれど、でも笑ってしまう。

俳優として

プライベートが見えない役者さんだった。

映画にはあまりご出演されていないようだ。

俳優としては、大成功された方である。

大ファンというわけではないが、目にした作品を苦労しないで思い返すことができる。

間違いなく、記憶に残る俳優さんだった。

好きな作品

子供の頃は『うちの子にかぎって…』『パパはニュースキャスター』『パパは年中苦労する』『ニューヨーク恋物語』などを観た。親が観ていたから観たか、再放送を観たかは定かではないけれど、毎回楽しみにしていた。個人的にはホームドラマ田村正和が、いちばんしっくりくる。『警部補 古畑任三郎』の和製コロンボもいいが、子供時代の思い出には敵わない。ぼくの中では、時代劇の人でもなく、二枚目コメディ俳優なのだ。


そういえば、先程、某通販サイトを覗いたら、『パパはニューキャスター』のDVDボックスが15万円で販売されていた。


無明剣走る

無明剣走る

  • メディア: Prime Video


ご冥福をお祈りします。