上空でクロール

雑記ブログ。目標は100000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

閑話 : ドライブレコーダ


スポンサーリンク

f:id:kaigodays:20200306115012j:plain

ドラレコを買った理由

念のため、です。

はっきり言って、何事もなければ、ドラレコなんて不要なんだろうけど、備えあれば憂いなしとも言うし、保険として装着することに決めました。


どこで買うか?

ここで、悩みました。

Amazonか、ディーラーか、オートバックスか。

三択です(笑)

まずは…

Amazon

Amazonは品揃えが豊富。大陸モノは安価だし、ユーチューブにレビュー動画が上がっている製品もある。欲しかったミラー型が壱萬円台で買える!

ディーラー

品揃えがひどかった。フロントのみか、前後で画質が悪いのか、しかなかった。しかも、工賃込みで五万近くかかる。担当者がフロントのみのばかりオススメしてくるのも、気に入らなかった。前後のが欲しいと言っているのに。

オートバックス

(工賃がね…)


結論

Amazonで買って、自分でつける!!

ことに決定しました。


というのも、ミラー型ドラレコの構造はさほど、難しいものではなさそうだったからです。電源はシガーソケットから取るし、リア・カメラは車内に取り付けます。


手順

①電源入れ、SDフォーマット

②説明書(中華風の翻訳)を見ながら、各種設定

③エンジンをきる

④フロント・カメラをバックミラーに装着

⑤リア・カメラを設置

⑥配線をピラーなどの隙間に隠す(ユーチューブで見ておけば余裕)


苦労した点

リア・カメラの設置。

リア・ガラスに設置すると、角度的に後ろがうまく映らない。

セダンなので、ほかにつける場所もなく、超強力両面テープ+強力接着剤で、リア・ガラスの上、天井の端にくっつけました(DIYやっときゃよかった…)。


余談

お金がある方は、プロにお任せすれば楽ちんです。

でも、一連の作業が全て終わったとき、自分は久しぶりに達成感を得ました!!

次回も、自力で取りつけると思います!


(取りつけ所要時間およそ3時間)