上空でクロール

介護福祉士による雑記ブログ。主に、映画・本・時事。目標は1000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

雑論1:岩井俊二監督 『ラストレター』『ラブレター』、中山美穂、ビーバップ 、『白仏』についての


スポンサーリンク

岩井俊二監督の『ラストレター』が2020年1月17日に公開されます。予告編を観たんですが、淡いというか切ないというか…青春を振り返っての悔恨というか…もう、ショパンの“別れの曲”を聴くだけで泣けてくるというか…ああ、そういや『ラブレター』も、現在と過去の往還だったな、と。



中山美穂さんと豊川悦二さんは『ラブレター』以来、24年ぶりの共演。



初めて記事を目にしたとき、一瞬、『ラブレター』の続編かと思ったが、そんなわけありませんでした。勘違いでした。

主演は、松たか子さんです。

福山雅治さんと広瀬すずさんも出演されています。役所広司さんがいたら、奇っ怪な殺人事件が起こりそうだが、残念ながら今回はロマンス。


『ラストレター』は夏の作品
『ラブレター』は冬の作品


Love Letter

Love Letter


ところで、初恋の人からいきなり手紙がきたら、どうしますか? 騙されるんじゃないかと、身構えますか?

それとも、夢を見ますか?


f:id:kaigodays:20191101135424j:plain



中山美穂さんを見て、“ビーバップ”を思い出したのは歳のせいかもしれません。


シャバ僧
ボンタン狩り
リーゼント


最近はめっきり聞かなく…てか、ボンタンなんてないか。昔は流行ったんです、そういうの。



子供のころは、ビーバップ観て、はしゃいでましたが、今、観たら、どうなんでしょう。この間、『グーニーズ』を観て、ちょっと寂しくなったので、昔好きだった作品は観ないようにしています。でも『ラブレター』はいける気がする。


グーニーズ (字幕版)

グーニーズ (字幕版)


関係ないようなあるようなつながりで、本を一冊紹介させてもらいます。辻仁成さんの『白仏』。とても興味深い小説です。

“主人公が、地域で亡くなられた人々の骨を使って仏像を造る”

フランスでは評価されましたが、日本ではどうでしょう。こんな作品、なかなかお目にかかれないような気がする。