上空でクロール

介護福祉士による雑記ブログ。主に、映画・本・時事。目標は1000記事。書きたいときに書き、休みたいときは休む。線路は続くよ、どこまでも。

外出レク(七夕に寄せて)


スポンサーリンク

☑️外出レクとは?

利用者様と外出するレクリエーションのこと。

☑️目的

観光やお食事を楽しんでいただくこと!

☑️

①ファミレスでランチ

②植物園を散歩

③お祭り見物

食事関連が多いです。回転寿司に行ったり、スイーツを食べに行ったりしたこともあります。

☑️問題点

有意義な活動であることは間違いありませんが、ひとたび職員の人員不足が起こると、実施することができなくなります(ぼくの勤務先では…)。

施設に入所している方々は、普段、外出できないので、希望される利用者様がいれば、実施したいところですが…

知人の勤め先の施設では、毎年、レクの一環として、七夕祭りに行くそうです。


f:id:kaigodays:20190707203931j:plain


昨日、休みだったので、七夕に行ってみましたが、知人の姿を見つけることはできませんでした。

混み混みでよくわからなかった(笑)

YouTubeを見た影響か、くじ引きの屋台が気になって仕方なかったです…

もちろん、くじ引き以外の、食べ物系の屋台もたくさん出ていました。

飛び交う人声、笑顔、ソースの匂い……


f:id:kaigodays:20190707204024j:plain


もし利用者様がその場にいたら、お祭りの雰囲気を楽しむことができたに違いありません。